2010年 西岡義弘 陶展のご案内

陶展の年間予定はこちらをご覧ください
※10月六々堂陶展日程変更になりました(3/5)

★新着★ 2月10日(水)~15日(月)陶展 大津西武のお知らせはこちらをご覧ください

★新着★ 大津西武陶展搬入の様子はこちらをご覧ください

★お礼★ お蔭さまで大津西武陶展、無事に終了いたしました。お越しくださった皆様、お気遣いくださった皆様、本当にありがとうございました(2/15)
      

2010年2月16日火曜日

テレビさんお久しぶり

普段はほとんどテレビをつけない我が家。
ドラマ関係も報道関係も、まったくといっていいほど見ません。

昔はもっとテレビを見ていたのですが、いつ頃からこんなに
見なくなったのか、不思議です。やっぱりクセのもんなんですね。
結婚当初(20数年前)はアニメを毎週見たりしていたのですが。
今では、スポーツ中継を観る時ぐらいでしょうか。

そのテレビが存在感を大いにアピールする時がやってきました。
プロ野球キャンプインに続いてバンクーバーオリンピックの開幕です。


冬季五輪で一番楽しみなのは、なんと言ってもフィギュアスケート。
フィギュアスケートの先陣を切ったのはペア・ショートプログラムです。
日本人の川口悠子さんがペア大国・ロシアの代表として
出場するなんて、まあなんて時代になったのでしょうか。
彼女が活躍してくれるお蔭で、いつもなら男女シングルばっかりで
あまり注目されないペアも大きく取り上げられ、嬉しいです。

川口・スミルノフ組は、ショートプログラムで3位。
サン・サーンスの『白鳥』に乗って白い衣装で踊る川口さん。
本当に華奢で、体重が軽いせいか、白鳥というよりは
蝶々が舞っているように可憐な演技でした。

プロから今季競技復帰してきた中国の申雪・趙宏博組は
風格さえ感じさせるような完成度の高いペアに見えました。
また、フィギュアスケートのジャッジは結構実績重視に思えるので
技術的に大きな差がなければ、相当厳しい戦いになるかも。
中国ペアの年齢(男性37歳と女性32歳だそうです)を聞いてビックリ。
あのカタリナ・ビットが、リレハンメルオリンピックで復帰した時は
29歳だったんですよねえ。
ビットは7位入賞に終わったのですが、それを思うと・・・。

我が家のテレビは、未だアナログ。
しかもBS以外は地上波しか映りません。
プロ野球のキャンプの様子も、なかなか映像にありつけないのですが
13日の土曜日は、朝からNHK総合でオリンピック開会式があり
お昼過ぎからは民放で、阪神VS日ハムのキャンプ親善試合が
放映されました。会社に行っている時間なので、とにかく録画。
後からゆっくり観ようと思っていたのが、大失敗。

3倍録画にするのを忘れてしまい、2時間しか録れていませんでした。
開会式の入場行進が終わり、アトラクションが始まったあたりでプッツリ。
あ~~がっかり。屋内の会場で、セットが凝っていて面白かったのに(涙)。
プロ野球もお預け。うちに球春が訪れるのはまだ先のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー