2010年 西岡義弘 陶展のご案内

陶展の年間予定はこちらをご覧ください
※10月六々堂陶展日程変更になりました(3/5)

★新着★ 2月10日(水)~15日(月)陶展 大津西武のお知らせはこちらをご覧ください

★新着★ 大津西武陶展搬入の様子はこちらをご覧ください

★お礼★ お蔭さまで大津西武陶展、無事に終了いたしました。お越しくださった皆様、お気遣いくださった皆様、本当にありがとうございました(2/15)
      

2010年2月12日金曜日

新年会福引

きょうは連れ合いのお能のお稽古会がありました。



お稽古会は、毎年3回です。概して以下のような内容に
なっています。

●1月末~2月初めに「新年会」の名称で行われるお稽古会。
内々の会で、お客様は呼びません。
●4~5月に「青嵐会」の名称で行われる発表会。
お客様にも来てもらう正式な会です。
●8~9月頃に「歌仙会」の名称で行われるお稽古会。
浴衣会とも言い、内々の会で、お客様は呼びません。

きょうは「新年会」。連れ合いは『難波(なにわ)』のお仕舞と
お謡3番に出演しました。
お謡の役は、『恋重荷』シテ・『弱法師(よろぼし)』ワキ・『実盛』ワキです。

新年会には、「福引」という恒例の行事があります。
出席者がそれぞれ品物を持ち寄り、くじ引きでプレゼント交換会をするのです。
持参する品物はなんでもよいという訳ではなく、決まりがあります。

まず金額。これはだいたいの額が決められています。
今回は1500円程度、という決まりでした。

もうひとつの決まりは、自分が出演する能の曲または詞章にちなんだ
品物でなければならないということです。
しかも、それをクイズ形式に仕立てて
くじには詞章の他にヒントを書かないといけません。

この「福引」、いつも楽しみでもあり、その分とっても悩んでしまいます。
とてもプレッシャーのかかる行事なのです。

私は出演者ではないので、今まで勝手に曲を自由に選んでいました。
例えば『安達原』。“あまりに夜寒に候ふ程に。上の山に上り木を取りて。
焚火をしてあて申さうずるにて候”という詞章を取り上げて
品物は「電気アンカ」。
ヒントは「これがあれば薪を取りに行くこともなく、閨を覗かれずに済んだのに・・・」

またある時は『箙』。“兜も打ち落されて。大童の姿となつて”の詞章にちなんで
品物は「ヘアブラシ&梅の花の飾りがついたヘアピン」。
ヒントは「これで髪を直してください」とか。

今回は何も思いつかず、ぎりぎりまで悩みました。
前日スーパーを巡り歩き、やっとひねり出したのが
『難波』の“寄りては打ち。返りては打ち”から
スーパーで買える「打つもの」→「うどんとそば」。
一応稲庭うどんと戸隠そばというメジャーなブランドを選択。
ヒントは替え謡風に「練っては打ち、返しては打ち・・・美味しく打ち上がりました」

これだけでは寂しいので、もう一箇所“花を散らしてどうと打つ”にひっかけ
名前がぴったりだった「揚げ玉『天華』」も入れました。
こちらは「花の代わりに散らしてお召し上がりください」とヒントを
つけてみました。
天かすを暖かい麺類に入れて食べると美味しいですものね~。

出席者のみなさん、いろいろ趣向を凝らして福引に参加されます。
いつも楽しい福引を考えてくださる某先生の今回のご出題は『殺生石』。
“野干(やかん=狐の化生)は犬に似たれば”の詞章から
犬に似たヤカン→スヌーピーの絵の入ったポットを持参されました。
ひねりが何度も入るのがこの先生の得意技です。

私が今回面白い~と思ったのは『国栖』をテーマにされた方のもの。
“天を指す手は。胎蔵。地を又指すは。金剛”という詞章を取り上げ
ヒントは「降れば天に向かって差し、止めば地を指すもの」。
さて、おわかりでしょうか?

答えは「傘」。「指す」と「差す」を上手くひっかけたところと
開いて使う時には傘の先が上を向き、閉じて手に持った時には
傘の先が下を向くのに着目したところ、スゴイ!
これだけでも、普通のなぞなぞとして使えますよね。
それを謡にも関連付けるなんて、超絶技巧だわ~と脱帽でした。

もうひとつ、『胡蝶(こちょう)』を題材にされた方は
「詞章は無関係。タイトルを10回続けて早口で言ってください」という
ヒント。もうおわかりですよね。時節柄もぴったり!
答えは、「チョコチョコっとしたチョコレート」でした。

私も好物のチョコレートを引き当てました。
『唐舩(とうせん)』より“帆を引き連れて”の詞章をもじって
「頬が引き攣れないように、リラックス・・・これで一服してください」という
メッセージを入れていただきました。
ありがとうございました。抹茶チョコ、とっても美味しかったです。
寝る前だというのに一気食べしてしまいました。カロリーが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー