2010年 西岡義弘 陶展のご案内

陶展の年間予定はこちらをご覧ください
※10月六々堂陶展日程変更になりました(3/5)

★新着★ 2月10日(水)~15日(月)陶展 大津西武のお知らせはこちらをご覧ください

★新着★ 大津西武陶展搬入の様子はこちらをご覧ください

★お礼★ お蔭さまで大津西武陶展、無事に終了いたしました。お越しくださった皆様、お気遣いくださった皆様、本当にありがとうございました(2/15)
      

2010年1月28日木曜日

歌謡大全集

ここ数年、テレビよりもラジオを聴く事が多くなりました。
夕食の用意など、作業のお供にはぴったりです。
プロ野球のシーズン中は、中継のアナウンサーと解説者によって
ABCを聴いたりMBSを聴いたりしていますが
オフシーズンはもっぱらABC。
火曜日~金曜日の19:00~21:00の番組
「歌謡大全集」を毎日聴いています。

日替わりの男女2人がパーソナリティです。おととしと昨年は
メンバーも曜日も変わらなかったのですが、
今年は結構変わりました。
週のトップバッター、火曜日は桂かい枝さんと森川みどりさん。
私はこのコンビのおしゃべりが一番好きです。

ジングルの中にコント風のものがあります。
かい枝「落語界のおにぎり小僧、桂かい枝と」
みどり「ラジオ界のニコール・キッドマン、森川みどりが」
かい枝「いやいや、ニコール・キッドマンというよりも・・・」
みどり「・・・いうよりも?」
かい枝「・・・この後、まだまだ続きます」
みどり「逃げるな、かい枝~~!」

飄々としたかい枝さんと
真面目に演技しているみどりさんの組み合わせが可笑しくて
いつもくすっと笑ってしまいます。
昨年は、みどりさんソフィア・ローレンだったんですよね。

この番組では、歌のクイズのコーナーがそれぞれにあって
各曜日とも趣向を凝らしておられます。
英語の名曲をカバーした歌が流れ、歌っている歌手の名前は?とか
往年の大ヒット曲のB面に入っていた曲が流れ、歌っているのは誰?とか。
あまり知られていない曲のタイトルの一部を当てるクイズもあります。
これは必ず歌詞の中にその言葉が使われているので、それもピー音で
消されますが、前後の内容がヒントになります。
それぞれに面白く、つい夢中になって考えてしまいます。

ただ、パーソナリティの方達の出されるヒントが、今年は随分
親切になり、正解発表の前にわかってしまうことも多くなりました。
今はネット検索を丁寧にすれば、誰がどんな歌を歌っているかすぐわかるので
それなら少しでもラジオを聴いて正解に辿り着く人が多いようにと
考えておられるのかも知れません。

昨年は、桂かい枝さんの兄弟子さんの桂文喬さんが
毎週ハナ歌を一節歌い、そのタイトルを当てるクイズがありました。
これは難しかったです。なんせ、落語界の音痴選手権チャンピオンだそうで
リズムも音程も、見事に独自のアレンジがされていました!
他の曜日の正解率が80%とか90%とかなのに
この「ハナ歌クイズ」だけは正解率が10%を切っている時もありました。
あれなら絶対に調べられないから公平だ~と思っていたのですが
難しすぎて趣旨からはずれたのでしょうか。残念です。
大好きだったので復活させて欲しいのですが・・・。

番組の途中、20時になるとアナウンサーがニュースを伝えてくれますが
野球中継でお馴染みの声が聴こえると嬉しくなります。
なんとなく申し訳なさそうな声でニュースを読む清水アナ。
絶叫系の楠アナは、ニュースを静かに読んでおられる時の方がいい声です。
中邨アナは演劇が好きな方なのか、少~し芝居がかっているような。

野球が終われば歌謡大全集。早いもので今季も後2ヶ月ほどになりました。
来月には牧野エミさんの「虎っ子くらぶゥ!」でもキャンプ便りが
聞かれることでしょう。少しずつ、春が近づいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー