2010年 西岡義弘 陶展のご案内

陶展の年間予定はこちらをご覧ください
※10月六々堂陶展日程変更になりました(3/5)

★新着★ 2月10日(水)~15日(月)陶展 大津西武のお知らせはこちらをご覧ください

★新着★ 大津西武陶展搬入の様子はこちらをご覧ください

★お礼★ お蔭さまで大津西武陶展、無事に終了いたしました。お越しくださった皆様、お気遣いくださった皆様、本当にありがとうございました(2/15)
      

2010年6月25日金曜日

奇しくも

日本がサッカーW杯の予選突破を決めたきょう、
先生からダンス試験合格の内示があったとご連絡をいただきました。
本当に嬉しく、またホッとしています。



サッカーは、「ホイッスル!」というマンガが好きで
持っていますが、現実の試合はあまり興味がありません。
興味の薄いトコロはどんどん切って、好きなトコロを掘り返すタイプなので
サッカーの観方がわからないのです。
今回のW杯も、下馬評が低いせいもありましたが
観ても周りの盛り上がりについていけないだろうな~という気持ちがあり
敢えて観ないつもりでした。

ただ、試験の当日がサッカーW杯開幕の前日だったので
報道の度に、日本中サッカーだけど私はこっち、という
もの凄くへそ曲がりなモチベーションが湧いたのも事実です。

正式な通知は7月に入ってから郵送で、とお聞きしていたので
まさかこんなに早く結果が知らされるとは思っていませんでした。
レッスンしてくださったT先生に別件でお電話したところ、先生の方が驚かれたご様子で
「きょう内示があったのよ、おめでとう」とおっしゃいました。
最初なんのことかわからずボケた返事をしてしまった後で
「え、うかったんですか?」とお尋ねして
「さっきからそう言うてますやん」と笑われました。

なんだかまだ信じられない気分です。
郵送されてきた通知に不合格って書いてあったりしないのかな。
もし書いてあったらどうしよう・・・立ち直れないですねきっと。

それにしても、試験のレッスンは、本当に目からウロコのことばかりで
とても勉強になりました。
私みたいに運動神経なし、筋力なし、柔軟性なし、腰痛持ちの者でも
きちんとしたレッスンを受ければ上達するんだとわかって
とても前向きな気持ちになれました。
基本に従ったレッスンを受けられることの、なんという有難さ。

また、できない人間に対して、決して感情的になったりせず
繰り返し同じことを仰ってくださり、何回も何回も見本を踊ってくださったT先生。
これからきっと、ダンスばかりでなくいろんなシーンで、先生のこの姿を
頭に思い浮かべながら行動することになると思います。
K先生は、毎回レッスンにつきあってくださり(ボランティア!?)
冗談で気持ちをほぐしながら、要所要所の復習をしてくださいました。

そして、Ⅰ先生。普段のお稽古の先生で、この方がおられなければ
私はここまでダンスを続けていなかったに違いないのですが
Ⅰ先生も同じ日に、2ランク上の試験を受けられ、見事合格されました。
先ほどⅠ先生からもお電話があり、2人して「よかった~」。
先生は大丈夫、と言われていたのに、本番少しあがってしまわれたそうで
「実は9割がたあきらめていたのよ」なんておっしゃっていました。
とにかく、2人で合格できたことは何よりでした。

この試験に合格したことで、私もダンス教師の末席を汚すこととなりました。
ホントに、お粗末なことで恥ずかしい限りですが・・・。
これからもダンスを続けて、何とかちょっとでも上手になりたいし
初心者の方にダンスの面白さを伝えていければと思っています。

2 件のコメント:

  1. ダンス試験合格、おめでとうございます!
    よかったですね♪ これからもダンス頑張ってください。
    いつか、云月さんの踊っている姿を見てみたいです(^-^)

    返信削除
  2. >きーさん
     うわ~コメントとお祝い、ありがとうございます!
     このブログにとって、初めてのコメントでもあります。
     二重の感激です~~(嬉泣)
     ダンス、見ていただける日が来るといいなあ。
     きーさんのクラリネットも、まだ聴かせていただけて
     ないんですよねっ★いつか、是非!!
     

    返信削除

フォロワー